牡丹の咲く頃 2009/9/5

中国テレビ局 飛び降り自殺現場を放送

投稿日時:2009/09/05(土) 22:36

ちょっと前の話になるんですけど、一時期中国のニュース番組をインターネット動画で見るのにはまってたことがありました。

その日も何の気なしにいろいろクリックしては見て、クリックしては見て、を繰り返していたところ、相当ショッキングな映像を目にしてしまいました。

あれは確か、、、うーん、中国の南の方の地方テレビ局の報道番組だったと記憶していますが、「少女が飛び降り自殺した」というタイトルのニュース動画で、見てみると、14、5歳の少女がマンションの屋上で自殺しようかどうかという状態で、マンションの下の方には、彼女を必死に説得している警官の姿、大勢の野次馬の姿が映し出されていました。

と間髪いれずに、少女が屋上から飛び降り、コンクリートの地面に全身を強烈に打ちつけた様子が一部始終放映され、身体が落ちた瞬間はものすごい音が。そして血が流れ、、、。
警官隊、救急隊が大急ぎで駆け寄り手当て、病院へ搬送の映像で、母親と思われる方の泣き崩れる映像も放映されていました。

この映像によって、遺体や遺族の尊厳のために映像は流さないもの、という私の中の常識が崩壊してしまいました。
文化の違い、生死観の違い、いろいろな考えが頭を駆け巡りましたが、いまだにあんな映像を流すテレビ局の意図がまるで分かりません。

中国では犯罪者や裁判の様子がバンバン放映されていますが、あれはあれで犯罪抑止の効果を狙っているものということで理解はできるのですが、今回のはさすがに、、、、。映像がかなりショッキングすぎますしね。

<< 2009年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)