牡丹の咲く頃

燕尾蝶 スワロウテイル

投稿日時:2009/09/02(水) 23:47

燕尾蝶 スワロウテイル
久しぶりに見ましたね、この映画。見たといっても流し見。140分もある映画を40分くらいに短縮して見ました。
大学1年の頃に映画館で封切された映画なのでかれこれ10数年ぶりですね。当時は岩井俊二が流行っていたので、わけも分からずに周りに流されるまま見に行った記憶があります。

燕尾蝶 スワロウテイル
当時は、三上博史やCharaが何をしゃべっているのかさっぱり分かりませんでしたけど、今見ると、それが中国語(普通語)だということが分かりました。

燕尾蝶 スワロウテイル
設定では、彼らは上海からの移民ですけど、上海語を話すんじゃないんですね。
この映画は全般的に日本語、英語、中国語が入り乱れ、国籍不詳的な雰囲気をかもし出しています。三上博史やChara、中国語でほんと頑張って演じてますね。
赤壁(レッドクリフ)で登場した中村獅童の「没問題!」とは比べ物にならんです。いや、あれはあれで面白かったんですけどね。

燕尾蝶 スワロウテイル
この映画、全然いい話じゃないんでね、見終わった後の後味の悪さときたら。。。
移民者、経済格差、差別、社会の底辺、いやほんと切なくなりますね。

スワロウテイル
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:燕尾蝶 スワロウテイル

(ブログタイトル:牡丹の咲く頃)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)