牡丹の咲く頃

中国人に「ちゃんと並べ!」と注意された

投稿日時:2009/09/08(火) 21:11

中国人に「ちゃんと並べ!」と注意された
中国はとにかく人が多い。ずーーっと順番が来るまで待っていたのではいつまで経っても自分の番はまわってこない。
たぶんこんな考えがあるので中国北京でもよくバスに乗り込んだり地下鉄の切符買ったり買い物でレジに並ぶときなど、よく割り込んでくる人がいる。
店員は別に注意なんてしない。そんな連中があまりにも多いしもう習慣化されたものだからだ。
私が留学に北京に来た当初、こんな中国人の行動に戸惑ったものだが、2008年の北京オリンピックを契機に「ちゃんと並びましょう運動」のようなものが北京のバス停などを中心に見かけるようになってきた。
もちろん今でも割り込んでくる人なんてざらにいるけど、しかし留学当初に比べると格段によくなっている(つまり、割り込まずにきちんと並ぶ)と実感している。

ということで、この前昼飯に餃子でも食べようと思って、並んでいた。目の前には5人程度の列がすでにできていた。私は最後列からしっかりと並んでひたすら自分の番まで待っていた。
手前がラーメンコーナーで奥が餃子コーナーになっていた。奥の餃子コーナーに行くにしてもちゃんと最初から並ばねばならない。(状況は下図参照)

中国人に「ちゃんと並べ!」と注意された


ラーメンコーナーを通り過ぎたところで私のすぐ後ろの男が牛肉ラーメンを注文したらしくラーメンを受け取った。そのラーメンがあまりにもうまそうだったので、ラーメンコーナーの店員に「私も牛肉ラーメンひとつ!」って言ったところ、

店員「あ?お前ちゃんと並べ!」
私「え?私はちゃんと並んでますよ」
店員「もうお前通り過ぎてるやん」
私「は?」
店員「だから通り過ぎてるやん、最初っから並ばないと」
私「…………」
隣の男 苦笑

中国、厳格すぎやで。。


発見:中国語を大阪弁に訳すと何かしっくりくる。
この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:中国人に「ちゃんと並べ!」と注意された

(ブログタイトル:牡丹の咲く頃)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)