牡丹の咲く頃 2009/2/5

韓国人と中国語で

投稿日時:2009/02/05(木) 00:03

立春に食べる

妻のとある中国人の同僚(男)とは日ごろからよく交流している。
今日は立春。北京では北京烤鸭を巻いて食べるときに使う皮とタレで、いろんな食材を巻いて食べる、そういう風習があるらしく(上記写真のようなもの)、夜ご飯に誘われ、退勤して直で彼の家に向かった。

彼は実は韓国人の奥さんと2年くらい前に結婚していて、奥さんは実に中国語が堪能である。大学在学中に中国語の資格としては最高級にあたるHSK11級をとっている。いやはや自分とは比べ物にならないって感じである。

彼の家にお邪魔するのは今回で初めて。80平米くらいの2LDKの比較的こじんまりとした造りのマンションに、母親、奥さんの三人で暮らしている。

彼は相当なしゃべり好きで(妻の言葉を借りると、「他太啰嗦了!!」)、いつも四六時中しゃべりっぱなしで止まらない。私と会うときはいつも奥さんも一緒だったのだけど、いつも彼の口が収まらないので、彼の奥さんとは話す機会が全くと言っていいほどなかった。

今日は彼の家に到着後、彼が母親と共に夕食の支度をするってことで、夕食を待っている間、彼の奥さんとしばし雑談を交わした。

いや、何と言いますか、「韓国語話せないくせに韓国人と会話しちゃってるよ!」と勝手に興奮ぎみで、中国人以外の外国人と中国語で会話するっていうのは何だか面白いシチュエーションでとても有意義でした。互いの家族の話やその他いろいろと話せてホント楽しかったです。

<< 2009年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)