牡丹の咲く頃

最近、??(中国語)がうまくなってきた

投稿日時:2009/02/02(月) 22:41

中国語汉语

最近、中国語がうまくなってきたなって思うようになった。実際学校で勉強してた期間って8ヶ月くらいであとはホント独学に近い。その後独学で勉強続けてHSK6級を2005年の暮れに受かって、それからこれといった、中国語に関する目標も失い、今にいたるって感じなのだけど。

中国人の妻と結婚した後、1年くらいしたときに妻から「勉強しなさい!」と言われて中級、高級班がよく使っている「桥梁(上)」を渡され「1週間に1課をこなす」ように言われ、勉強再開。
発音練習でノドの筋が悲鳴をあげることもしばしば。でも、この特訓はすぐに挫折に終わり、結局3課を学習し終わってやめてしまったし妻も何も言わなくなった。

それから半年以上何もせずに。のほほ~んとしていると、何だか最近中国語が分かるようになった実感が。。。
と言っても格段の進歩、という訳ではなくて、あくまでも「以前よりは、、、」というレベルなのだが、中国人の言っていることが以前より聞き取れるようになったり、自分からも意思が伝えられるようになったり、以前はちょっと臆病で言いにくかったこととかがスラッと言えたり。。

周りが中国人だらけ、さらには妻が中国人で日本語話せない、という環境下なら誰でも意識的に勉強しなくても上達していくのかもしれないが、これは自分にとってとても嬉しいものである。

ところで、毎日徒歩で家から会社まで往復しているのだけど、間に列車の踏切がある。踏切には警備員が待ち構えていて、列車が通るときに誰かが通らないかどうかいつも見張っている。大体おっさんである。
で、ある日の朝、この警備員のおっさんが怖い顔してたので一応通っていいかどうか確認で「通っていいですか?」と聞くと、「いいよ」と。で、出勤時間も迫っていたのでダッシュで踏み切りを抜けると、後ろから警備員おっさんが「俺は通っていい、って言っただけで飛べとは言ってねーぞ」と一言。
これ日本だったらムカっとくるかもしれないけど、その時はおっさんの何気ない一言が聞き取れたぞ!と嬉しくなった。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:最近、??(中国語)がうまくなってきた

(ブログタイトル:牡丹の咲く頃)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)