牡丹の咲く頃

日本新潟に再び帰省

投稿日時:2009/01/27(火) 22:21

東京の出張を終えふるさとの新潟で妻とゆっくりしてきました。

母なる角田山
故郷のシンボル角田山(標高481.7m)

実は妻の従姉妹が名古屋で働いていて今回我々の帰国に合わせて彼女も新潟に来てくれました。
従姉妹は妻の実家のある山東省で生まれ育ち高校卒業後、日本の大学へ留学し、その後名古屋で働いているのだそうです。でもその割には日本語全然できなかった。。。
彼女の話す中国語はなまりが結構ひどくて標準語の発音とかなり違っていました。山(shān)东(dōng)话(huà)って言うそうですけど、例えば不(bù)知(zhī)道(dào)(分からない、の意)の発音が、不(bù)知(zhī)道(dǎo)となったりして、若干四声が標準語と異なっています。

結局従姉妹は2泊したのだけど、最後の日に妻と一緒に餃子を作ってくれました。

従姉妹と妻が作った中国餃子
従姉妹と妻が作った中国餃子

春節(旧正月)にはちょっと早かったけど、「新(xīn)年(nián)好(hǎo)(明けましておめでとう)」とか言いながら楽しく食べました。

その次の日、天候が急変し一夜にして雪が積もりました。新潟の天気っていつもこんな感じで天気が毎時間変わるんです。晴れたのかと思えば、雪や雨が降り、降ったのかと思えば止み、強風が吹き始める、、、などなど、新潟は天気が変わりやすいです。北京とは全然違いますな。
日本を離れる前日の昼と夜に霰(アラレ)も降りましたしね。いやはや。。

近所の公園
近所の公園
雪をまとったサザンカ
雪をまとったサザンカ

中国はもう春節(旧正月)モード一色って感じですが、北京はもう人がいなくっていいですね、この時期は。来週になれば地方から北京に帰ってくる人でごったがえし、またいつもの北京に戻るのでしょうが。。。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:日本新潟に再び帰省

(ブログタイトル:牡丹の咲く頃)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)