牡丹の咲く頃 2009/1/8

中国映画「非?勿?」観て来た

投稿日時:2009/01/08(木) 21:49

非诚勿扰;

妻が面白そうな喜劇映画やっているっていうので、「非诚勿扰」を見てきました。タイトルを日本語で解説すると、「その気がないのなら構わないでくれ」みたいな意味です。この映画での「その気」っていうのは、「結婚を前提に付き合う気持ち」ということになります。

主人公はホームページ上で結婚を前提に付き合ってくれる女性を募集します。それに何人もの女性が応募してきて実際に会っていろんな会話を繰り広げるんですが、これがほんとに笑えて面白い。

主人公を演じるのは中国映画界でもかなりの売れっ子の葛(gé)优(yōu)で、髪ない上にインパクトある顔なんで見たら忘れないって感じ。
でそれと徐(xú)若(ruò)瑄(xuān)(ビビアン・スー)が出てきていました。
ビビアン・スーは台湾の金持ちの娘として登場しますが、中国大陸と台湾との歴史認識の違いで会話がかみあわないっていう展開に笑いました。

舞台がアメリカ、北京、杭州などに移動していきますが、最後の舞台が何と北海道でちょっとびっくり。
谷村新司の「すばる」がBGMになっているシーンがあったり、主人公一向が乗っていた車も「スバル」だったり、加藤登紀子が歌ってた「知床旅情」を日本語が堪能な中国人俳優(誰かな?)が歌うシーンがあったりしました。
それと主人公の葛优が日本語で「そうですね~」というシーンがあるんですが、何かそれが笑えました。会場も若干の笑いがありました。

主人公の発明品が自分的には好きです。詳しくは実際に映画をどうぞ。

<< 2009年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)