牡丹の咲く頃

妻が今回の日本滞在で感動してたこと

投稿日時:2009/01/02(金) 22:49

去年の12月20日から23日の僅かな間、妻と日本へ一時帰国してきた。あっという間に時間が過ぎてしまって、のんびり過ごすことはできなかったが、この短い期間の中で妻(中国人)が感動してたことを紹介したい。

まずは日本のコンビニで普通に売られているちっちゃいペットボトルの飲み物。形といい、大きさといいとってもカワイイらしい。

またラベル上に「恋の格言」なるものまで書かれていてさらに興味津々でした。

最終日にスーパーで買い物したのだけど、そこで買った89円の抹茶アイスがかなりはまった様子で私のアイスの大半も食べてしまった。。

クリスマス前だったけど、親がクリスマスケーキを注文してくれた。そのケーキがまたおいしかったらしい。「日本のケーキおいしいーーーー」と感動してました。
中国だってある程度高めのケーキを買えば日本と同等のものが手に入りますが(自分的には)、妻にとっては中国で売られているものとは違ったらしく、えらく感動してました。

感動、、ではないのだけど、妻は日本のゲームに興味津々です。北京の中関村に行けば山ほど日本のPSP、DS、PS3、Wiiなどが売られていて一般的な中国人でもよく遊んでたりします。
去年2月に日本に妻を連れて帰ったときは、妻の弟にPSPを買って帰りましたし、兄のPS2の太鼓たたきゲームで遊びまくりました。
今回も兄のPS2で遊びたかったのですが(妻)、兄は仕事が忙しく時間が作れず遊べず仕舞い。
何気なく実家の広間の戸棚を開けると、相当古いゲームウォッチが出てきて(下図)、説明書を見ると昭和58年に購入とあります。

動くか分からなかったけど、電池入れて電源いれたらいきなりゲームがスタート。かなり挑戦的な難易度ですぐにゲームオーバー。。。
妻はこのゲームが気に入ったらしく「もって帰ろう!」と言い出し、結局中国に持って帰ってきました。
持って帰ってきて1月2日現在、まだ遊んでいない。。。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:妻が今回の日本滞在で感動してたこと

(ブログタイトル:牡丹の咲く頃)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)