牡丹の咲く頃 2009/1/21

日本で働く中国人

投稿日時:2009/01/21(水) 17:39

北京から東京へ出張してきまして、取引先の方々ととある居酒屋にて夕食をしたわけですが(妻も同伴)、注文をとりにきた若い女性が中国人学生バイトでした。
最初は全然中国人だと気がつかず、話し方のテンポがちょっとおそいなー、くらいにしか思っていなかったのですが、発音が何となく外国人っぽいなと思い、外見から判断すると、もし外国人だとしたら中国人じゃないかと思ったわけです。

料理を持ってきたときに思い切って「中国人ですか?」って中国語で聞いたら「そうです!」と中国語で返してきました。
中国の遼寧省出身で日本に来て日本語学校に通いながら日本の大学を受験するための準備をしている、とのこと。

彼女のように日本、特に東京でバイトしている中国人って少なくないと思うんですが、異国日本で夜のバイトなんて慣れない環境でよく頑張ってるなー、と感心しきりでした。
中国で働く日本人に出合ってもそんなに感動とか感激とかないんですが、日本で働く中国人と出会うと慕わしい気持ちが湧き上がってきてしまいます。何でですかね?ちょっと前も池袋のミスドで中国人の店員と出合って嬉しくなってしまいました。

居酒屋で酔っ払いのおっちゃん相手に注文取れる彼女の日本語はすでに相当なレベルで、恐らく大学通るでしょう。

<< 2009年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)