牡丹の咲く頃 2009/7

<<前へ

中国人のブログを流し読み

投稿日時:2009/07/31(金) 23:25

中国の田舎風景
本題と関係ない写真ですけど、中国の田舎の風景写真をミニチュアっぽく加工してみました。それなりに見えますかね?よく見ると荒っぽさが目立つとは思いますけど。

今日は中国人のブログをいろいろ見てました。
もう「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル主席の訪日のニュースを受けてこれを話題にするブログが相当数アップされてますね。当然どれも批判的なものばかりです。にっぽん理解できねーという。

その流れで反日的なブログ(釣りなんですけど)を見てみましたけど、もう大変ですね。何て言っていいのかと言葉を失ってしまいまっす。さらに、この内容に共鳴した多くのブロガーがコピペして自身のブログに転載していました。
ネットユーザーの中にはこの類の愛国者が相当数いるようで、昨日も中国のヤフー掲示板を見てたら、日本に留学して日本人の婚約者ができたという女性が写真つきでスレッドを立てていました。大多数は彼女を祝福するコメントが寄せられたのですけど、数人のいわゆる愛国者が彼女を罵るコメントを長々と載せていました。

その一方で日本に出張に行き、日本の行き届いたサービス、仕事に対する熱心さ、秩序マナーを重視する心に感銘を受けた内容のブログがあり、このエントリーの最後には米国、日本、中国の大学で教鞭をとってきた教授の「中国は日本にとても追いつけない。中国は日本に30年の開きがある」のコメントの引用でしめられてました
この種のエントリーに共感を得るブロガーも少なくなく、上述の反日エントリーと同様相当数のブログでコピペ転載されていました。

中国人って言ったって、いろんな考えの人々がいるんだなってことで。
あとは中国での個人ブログの強さみたいなものを感じた。

ある中国人が東京出張中最も印象に残ったこと

投稿日時:2009/07/24(金) 23:12

ある中国人が東京に行って最も印象に残った話
今日の昼、とある中国人と一緒に食事をしているときに、ある客が店員と口論を始めた。理由はよく分からなかったが、客と店員ともにかなり大声で罵り合っていた。客の同僚が必死に止めに入って事なきを得た。
そんな光景を見ながら、その中国人は「日本ではこんなことないでしょう?」と聞いてきた。それがきっかけでその中国人(男、以下「彼」)が数年前に日本に出張で1ヶ月くらい滞在していた時の話になった。

東京での初日本生活体験で、彼が最も印象に残ったこととして2点挙げていた。
そのうちの一つが路上で托鉢している僧侶である。彼にとって印象的だったのは僧侶が微動だにせずに、じっと静かに佇んでいたことである。中国ではまず見かけない光景に驚かされたのだそう。
路上で托鉢している僧侶
実は私もこの路上で佇む僧侶を初めて見かけたのは上京したての時。上野駅前。
日本人の私から見ても印象的で脳裏に焼きつくような光景でした。

次に彼が挙げたのは、電車内で睡眠をとる人があまりにも多かったこと。
東京の電車の中では居眠りする人が多い
確かに北京の地下鉄では寝てる人、ほとんど見かけないですよね。北京では盗難が多いと言われているし防犯意識の強さの表れなのだろうか。それにしても日本人、とってもお疲れなんですね。。

妻の実家山東省栄成に帰省し結婚2周年を祝う

投稿日時:2009/07/24(金) 00:13

威海と言えばサキイカ

実家に帰省中の妻と娘に会いに山東省栄成に行って来ました。
北京第3ターミナルから7時半の航空機で行くために6時くらいに空港に着きましたが、かなり人が多かったです。土曜日という週末というのもあるでしょうが、この時間帯にあれだけの人がいるのも人口の多い北京ならではの光景でした。

帰省の一番の目的は、結婚記念2周年を祝うということ。
妻の弟夫婦と同日同会場で結婚式を挙げたので、弟夫婦と2周年を祝ってきました。
祝い方は家庭それぞれ違うでしょうけど、うちの場合は、全家福(家族写真)を写真館で撮影しました。義父、義母、私、妻、弟夫婦、それぞれの子ども(息子と娘)の合計8名の全家福です。

うちの娘は泣き虫なのでカメラの前で泣かないかちょっと心配でしたが、そのときは何とか持ちこたえてくれました。

また、全家福撮影当日、皆既日食も見ることができて大満足でした。CD越しに太陽を見ると欠けた太陽を観察できるという裏技があることを発見しました。

お土産はサキイカ。
栄成はリゾート地としても有名な威海にほど近い位置にあり、海鮮が豊富で、実家の近所の市場では様々な海鮮が低価格で販売されています。
サキイカは特産の一つで様々な種類のものが販売されていました。日本に比べて格段に安くてなおかつうまかったので、大量に買って日本の実家に郵送しました。

栄成はどんどん便利な街に変わりつつあります。
私が栄成の実家に帰省する数日前に実家の近所に大型デパートが開店し、かなりの盛況ぶりでした。
ちょっと様子を見に行こうと言って、夜の9時半くらいに言ってきたのですが、食材売場が大変な混み具合でシャレになりませんでした。
本当はもっといろいろ見る予定だったのですが、人込みで自由に身動きも取れず(ほんとにシャレになりません)、パンとヨーグルトと西瓜だけ買って退散しました。。

今回、いろいろ親戚周りをしたのですが、その道中に、旧日本軍の慰安所として使用されていたという小屋群を横切りました。
また、漁村でマッサージ業を営む盲目のクリスチャンにも出会いました。気がつけばマッサージ店の壁に十字架とイエスの言葉が。オール漢字(中国語)だと何だか神秘的です。

書き出せば切がないほどいろいろな体験をした帰省でした。

北京タクシー予約

投稿日時:2009/07/17(金) 23:56

早朝の飛行機に乗るとなると朝かなり早めに出発しないといけないのだが、5時6時台だと道にタクシーはあまり走っていない。
北京3環路、4環路あたりならその時間帯でもタクシーなんて走ってたり、あとはちょっと大きめなマンションであれば、その出入り口の門付近でタクシーが停車して運転手が寝ながらお客を待っている、なんて状況がある。

でも、私の場合北京の郊外も郊外。北5環のさらに北で、さらに大通りではなく、2車線のごくごく細い狭い道沿いに住んでいるので、タクシーなんてそんな朝の早い時間帯に走ってない。

ということで、最近重宝しているのが、タクシー電話予約サービス。

前日に電話一本して、指定時間と場所を教えれば来てくれる。中国人は時間にルーズだと言われがちだけど、今まで4回利用してまだ一度も遅刻がなく、また場所を間違えたことがない。

電話番号は96103
費用は、運賃+3元だけあげればいいだけ。結構リーズナブルだと思う。

我的故?新潟 日本人写的中文博客

投稿日時:2009/07/16(木) 22:12

昨天我收到了爸给我寄过来的东西,教育孩子的书,DVD,化妆品,还有介绍我的故乡的小册子。我看了这本小册子就开始想家了。

我住在那边的时候不知道我的故乡多么漂亮后来离开了故乡才知道了那边的自然环境,人,都特别好。
在离家不远的地方就有一座山和大海,特别漂亮空气也好,水也好,在家里直接可以喝,还有很多温泉街,还有[人]。我回家的时候每次都感觉到人的温暖爱情。

我18岁的时候离开了那边后来只是偶尔回家,过年的时候等等。
住在日本的时候,我觉得什么时候都可以回家所以一点儿也没想家。可是我已经到了中国!
后来我的对故乡的感情变成非常特别的了。

故乡就是我的心我的根源地。
«前へ

<< 2009年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)