牡丹の咲く頃 2009/6/26

北京39度越え!西瓜を買わずにあえてリンゴを買う

投稿日時:2009/06/26(金) 20:58

夏と言えば西瓜がうまいが、

最近の北京はかなり暑いです。
外にでると「もわ~~」と熱気が全身にぶつかってくる感じです。この前は39度を記録したそうで、もう猛暑猛暑です。

家から懐かしき蝉の鳴き声が聞こえます。いや~、夏ですな。
北京でこんな風情のある音を聞けるとは思ってもなかったです。北京都会ですからね。
北京の中心部へ行けばなかなか難しいのだろうけど、ここは北五環路の外側ですからね、もう「北京郊外」と位置づけられる所でしょう。

今日、マイケルジャクソンが亡くなったというニュースが流れ、職場では中国人が騒然としていました。
一日の話題はもうそれだけって感じで「マイケルジャクソンが云々、、、」などと興奮しておりました。

会社から家まで徒歩ですが、今日帰る途中、韓国レストランによって紫菜饱饭(海苔巻き)と大酱汤(韓国味噌スープ)を食べました。蒸し暑い夕方に熱いスープを飲むってどうかしてると思うのですが、紫菜饱饭(8元)を頼んでお腹いっぱいになると思ったら全然ならなかったので、スープ(しかも御飯付)を追加注文したのです。

まーまーうまかったですね。でも韓国人なら「こんな味で韓国料理屋を名乗るな!」と怒るでしょう。私はあまり味にうるさくはないので、これでokですが。

家に帰る途中、家の近所の小さな商店に立ち寄りました。ここには野菜から日用雑貨までいろいろ売っていてよく利用しています。
今日は店に入るなり、店番のお姉さんから「今日も西瓜??」とか聞かれました。
いつも西瓜ばかり買うから、そう言われてしまっているようです。

「いや、今日はリンゴにするよ」と言って、リンゴ4個とトマトそしてジュースを買いました。

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)