牡丹の咲く頃 2009/6/14

韓国人留学生がやって来た

投稿日時:2009/06/14(日) 20:59

昨日の夜、韓国人留学生が家に遊びに来た。
19歳と22歳?の女の子2人。19歳の方の留学生は昨年にすでにHSK9級に合格したということで結構中国語話せてました。話した感じ私のレベルよりちょっと上って感じ。
北京に来てから1年ちょっと経過しているそうなのだけど、すでにこのレベルまで話せるようになるって結構すごいなと。
私の妻が彼女らの先生なのだけど、妻も「彼女は学習能力が高く、1を教えれば自分の力で2、3、4まで理解していく」のだそう。

彼女は北京の大学の本科を受験するつもりなのだそう。別の韓国人の知り合いも本科を受験していたりと、韓国人の留学生は結構な割合で中国の本科を受験する人がいます。
ちなみに先日家に遊びに来たナイジェリア人の仲良しお2人さんも清華大学の本科を受験するとか言ってました。

あと1年もすれば中国語が相当ペラペラになるであろう19歳の韓国人留学生と話しながら、とっても羨ましく思えてしまいました。「いやー、希望ですなー、ははは」
そんな彼女の当面の目標は中国語マスター、そして日本語マスター、ん?日本語?なぜに?と聞くと、大阪弁を勉強したいのだそうで、ますます訳わからん。

そもそも日本語に興味を持ったのは、ご多分に漏れず日本アニメやドラマがすきだったからだそうで、特に探偵モノがいいらしい。
探偵モノというと、コナンや金田一、古畑とか、いろいろ。この探偵モノというジャンルは韓国ドラマにはないらしく、とても新鮮で内容も濃く面白いのだそう。

彼女が言うには、韓国ドラマで主流なのが、貧乏な女の子が金持ちの男性と結ばれていくようなサクセスストーリーなのだそうで、これにはもう飽き飽きということで、日本アニメ、ドラマにはまっているのだそう。

この話題からドラゴンボールの話になって、孫御飯という名前が「御飯」という意味だっていうのを最近知って面白いなー、とか(韓国語版では特に解説ないらしい)、べジータがブルマと結婚したのは意外だったとか、ミスターサタンは最高だ、とか、ドラゴンボール内のいろんな話題に話がはずんだ。

そうこうしているうちに、夜も遅くなり帰ることに。
車で地下鉄の駅まで送って帰ってくる途中に気がついた!

「、、、で何で大阪弁なん?」

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)