牡丹の咲く頃 2009/6

<<前へ

背景画像をXY両軸方向へリピートさせるCSS

投稿日時:2009/06/29(月) 23:37

CSSで背景画像を入れてそれをXY両軸方向へリピートさせるにはどうすんだろう、、、と思って

background-repeat: repeat-xy;

ってやったら出来たのだけど、W3C CSS 検証に合格せず。
どうやら標準的な記述方法じゃないらしい。。。

いろいろと検索で調べるうち、ついに英語のサイトへ。。
そこに載ってました。方法が。

そこに書かれていたことは、、、、

何も記述しなくてOK!

要は、background-repeatの定義は不要で、background-imageで画像さえ指定していれば、自動的にXY両軸方向へリピートしまっせ、てことでした。

北京39度越え!西瓜を買わずにあえてリンゴを買う

投稿日時:2009/06/26(金) 20:58

夏と言えば西瓜がうまいが、

最近の北京はかなり暑いです。
外にでると「もわ~~」と熱気が全身にぶつかってくる感じです。この前は39度を記録したそうで、もう猛暑猛暑です。

家から懐かしき蝉の鳴き声が聞こえます。いや~、夏ですな。
北京でこんな風情のある音を聞けるとは思ってもなかったです。北京都会ですからね。
北京の中心部へ行けばなかなか難しいのだろうけど、ここは北五環路の外側ですからね、もう「北京郊外」と位置づけられる所でしょう。

今日、マイケルジャクソンが亡くなったというニュースが流れ、職場では中国人が騒然としていました。
一日の話題はもうそれだけって感じで「マイケルジャクソンが云々、、、」などと興奮しておりました。

会社から家まで徒歩ですが、今日帰る途中、韓国レストランによって紫菜饱饭(海苔巻き)と大酱汤(韓国味噌スープ)を食べました。蒸し暑い夕方に熱いスープを飲むってどうかしてると思うのですが、紫菜饱饭(8元)を頼んでお腹いっぱいになると思ったら全然ならなかったので、スープ(しかも御飯付)を追加注文したのです。

まーまーうまかったですね。でも韓国人なら「こんな味で韓国料理屋を名乗るな!」と怒るでしょう。私はあまり味にうるさくはないので、これでokですが。

家に帰る途中、家の近所の小さな商店に立ち寄りました。ここには野菜から日用雑貨までいろいろ売っていてよく利用しています。
今日は店に入るなり、店番のお姉さんから「今日も西瓜??」とか聞かれました。
いつも西瓜ばかり買うから、そう言われてしまっているようです。

「いや、今日はリンゴにするよ」と言って、リンゴ4個とトマトそしてジュースを買いました。

phpメールフォームレイアウト崩れ

投稿日時:2009/06/23(火) 00:20

嗚呼、懐かしの北京ニーハオ・トイレというタイトルでブログ書こうかと思っていたのですがやめました。

最近はもっぱらXHTMLとCSSでホームページを作っていたりしますが、PHPで問い合わせ用のメールフォームも作ってます。

PHPでメールフォームを作ってテストしてたのですが、
メールフォームに必要事項を記入 > 確認画面ボタンをクリック > 確認画面で大幅なレイアウト崩れ。。。

いろいろ悪戦苦闘したのですが、原因がタグの記述によるものだと分かりました。

他のXHTMLで記述されたhtmlファイルには、

との記述で統一していましたが、このphpファイルに関しては、の記述のみ。

このを上記に書き換えて上書きアップロードしたら問題は解決しました。

案外単純な問題でした。
嗚呼、懐かしの北京ニーハオ・トイレは、今度機会あるときにでも。。。

中国語、インプット、アウトプットが大事

投稿日時:2009/06/20(土) 23:55

北京首都空港までお見送り

今日、妻ともうすぐ2ヶ月になる娘、そして義母が故郷の山東省栄成に帰省するのに、北京首都空港の第3ターミナルまで見送りに行った。

第3ターミナル、いつ行っても「でかくて、きれい」と感動してしまう。
大体北京であんなにきれいな公共施設ってなかなかないですからね。首都空港と同じ交通の要である北京駅なんて汚くて最悪で人多くて空気どよ~んだし。

しばしの別れを惜しみながら娘をだっこして写真。
7月21日は弟夫婦と共に結婚記念日なので、その日に全家福を撮りに私も山東省栄成に行くことを約束してお別れ。。。
そんな父親の寂しい気持ちをよそに娘はもうぐっすりで飛行機に乗っている間もずっとぐっすりスヤスヤだったのだそう。

零钱够吗?が聞き取れずが~ん

家に帰るのに一番リーズナブルな首都空港バスを利用(一律16元)したのだけど、切符を買うときに切符売り場のお姉さんから「零钱够吗?(細かいのある?)」って聞かれたのだけど何言っているのか分からずに「え?」みたいな。
その後の会話でようやく意味を理解。。遅!

我要打包が伝わらずが~ん

首都空港バスに揺られること実に1時間40分!!長!! ようやく家近くのバス停(終点)へ到着。
もうお昼近かったので、延吉冷面と包子を買って帰ろうとバス停近くの北京では結構有名な包子铺へ。

この店はまず食券を買ってそれをカウンターに渡す方式なのだが、私はカウンターで店員のおばさんに食券を渡す際に「我要打包(持ち帰りです)」って言っておばさんも分かった顔してたのに、別のお兄さん店員が店内で食べる用の食器で冷面を盛り付けて渡してきた。

これ、おばさんとお兄さんのコミュニケーションがうまくとれてなかったんじゃないかなと思いつつ、もしかして全然意味伝わってなかったかなとがっくり。

昼は娘と妻と離れ離れと中国語が通じないダブルショックを癒すために冷面をほお張りながら日本のアニメ観賞日本語で。いや、日本語で見るからますます中国語が。。。と自己矛盾に陥りながら午後はずーーーっと昼寝。

明天会更好!!哈哈

韓国人留学生がやって来た

投稿日時:2009/06/14(日) 20:59

昨日の夜、韓国人留学生が家に遊びに来た。
19歳と22歳?の女の子2人。19歳の方の留学生は昨年にすでにHSK9級に合格したということで結構中国語話せてました。話した感じ私のレベルよりちょっと上って感じ。
北京に来てから1年ちょっと経過しているそうなのだけど、すでにこのレベルまで話せるようになるって結構すごいなと。
私の妻が彼女らの先生なのだけど、妻も「彼女は学習能力が高く、1を教えれば自分の力で2、3、4まで理解していく」のだそう。

彼女は北京の大学の本科を受験するつもりなのだそう。別の韓国人の知り合いも本科を受験していたりと、韓国人の留学生は結構な割合で中国の本科を受験する人がいます。
ちなみに先日家に遊びに来たナイジェリア人の仲良しお2人さんも清華大学の本科を受験するとか言ってました。

あと1年もすれば中国語が相当ペラペラになるであろう19歳の韓国人留学生と話しながら、とっても羨ましく思えてしまいました。「いやー、希望ですなー、ははは」
そんな彼女の当面の目標は中国語マスター、そして日本語マスター、ん?日本語?なぜに?と聞くと、大阪弁を勉強したいのだそうで、ますます訳わからん。

そもそも日本語に興味を持ったのは、ご多分に漏れず日本アニメやドラマがすきだったからだそうで、特に探偵モノがいいらしい。
探偵モノというと、コナンや金田一、古畑とか、いろいろ。この探偵モノというジャンルは韓国ドラマにはないらしく、とても新鮮で内容も濃く面白いのだそう。

彼女が言うには、韓国ドラマで主流なのが、貧乏な女の子が金持ちの男性と結ばれていくようなサクセスストーリーなのだそうで、これにはもう飽き飽きということで、日本アニメ、ドラマにはまっているのだそう。

この話題からドラゴンボールの話になって、孫御飯という名前が「御飯」という意味だっていうのを最近知って面白いなー、とか(韓国語版では特に解説ないらしい)、べジータがブルマと結婚したのは意外だったとか、ミスターサタンは最高だ、とか、ドラゴンボール内のいろんな話題に話がはずんだ。

そうこうしているうちに、夜も遅くなり帰ることに。
車で地下鉄の駅まで送って帰ってくる途中に気がついた!

「、、、で何で大阪弁なん?」
«前へ

<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)