牡丹の咲く頃 2009/5

<<前へ

今日は端午節。哀しき粽(チマキ)

投稿日時:2009/05/28(木) 19:53

端午節で食べる粽(チマキ)

昨日の夜、母と車で買出しに出かけたものの、北京風物詩の渋滞に予想通り巻き込まれ歩いた方が早いんじゃないかという境地を10回くらい味わい、18時半に出かけて帰ってきたのが21時過ぎでした。
うむ、歩いたほうが早かった。。。
でも、買いすぎっていうくらい食材を大量にそして忘れちゃいけない端午節で食べるチマキを買ったのでやっぱり車で行って正解。たとえ速度が遅くとも大量のものを運べるわけでやっぱり車は便利。

今日の昼はいろんなお客さんが家にやってきて一緒に食事。
ということで11時前くらいから母(妻の母ね)と共に調理開始。
当初の私の計画としては、2種類のパスタとハンバーグとサラダ等々西洋風にまとめ最後はつまようじとメモ紙で中国国旗(紅旗)と日本の国旗を作ってお子様ランチ風にハンバーグに刺して端午節をお祝いしようじゃないか、というちょっと浮いちゃっている発言を妻と母にしたら秒殺却下され、あえなく母主導の中国料理となった。

で作った料理は
  • ご飯
  • 骨付き豚肉とトウモロコシのスープ
  • 鶏肉コーラ煮

  • ブロッコリー炒め
  • ピーマン、豚肉炒め
  • サヤインゲン、豚肉炒め
  • 拍黄瓜
中国って魚を調理するとき最初油をひいて炒めるんですけど、この時かなり油が飛んできて熱痛いです。

料理中に来客者が続々到着。来客の中に中三男子がいたんですが、「腹減ったー、腹減ったー」と連呼を始めたくらいに料理完成。ぱちぱち。

みんなでおいしくご飯をいただきました。
端午節を祝うって言ったらやっぱり、「粽(チマキ)食べなきゃ」と思うんですが、でも粽(チマキ)って何かうまくないし、好きじゃないから食べないっていう人も来客者(中国人ですけどね)いたりして、粽(チマキ)が何だか不憫に思えてきました。

で、豆角って日本語で何ていうんだっけ?とヤフー翻訳で調べている自分にもちょっと哀しくなりました。。。

北京IKEAで買った植物すくすく成長

投稿日時:2009/05/24(日) 17:15

北京IKEAで買った植物
最近北京は2、3日前に一度雨が降っただけでそれ以外は快晴が続いています。今日も快晴で日中の最高気温が34度を記録。いやはやもうすでに夏日です。北京の夏は蒸し蒸しはあまりせずに、カラっとしている分、すごしやすくはあります。

で、去年IKEAで買った植物たちが最近絶好調です。
上の写真の植物なんて、ちょっと面倒を見るのを忘れていた隙に枯れてしまって、緑の葉がすべてなくなってしまい、もう亡くなってしまったのか、、、と落胆していたのも何のその。
最近は日の日差しを十分にあびて完全回復を果たしました。

北京IKEAで買った植物

他にもあります。とげとげが痛々しいちびっ子サボテンくん。
北京IKEAで買った植物

植物の生命力には驚かされます。所かまわず枝や葉が増幅中。
北京IKEAで買った植物

「幸福樹」と命名されたこの植物。一時期は葉がもうほとんどなくなっていたのですが、最近かなり元気です。
北京IKEAで買った植物

元気すぎて、新しい小さな生命をも誕生させてしまいました。。。
北京IKEAで買った植物

IEKA北京

中国国営中央電視台CCTVビルのその後

投稿日時:2009/05/23(土) 00:24

中国国営中央電視台CCTVビル
ちょっと前の写真なんですけど、車で中国国営放送局の中央電視台CCTVビルを通ったときに妻が撮影したものです。
車内から撮ったものなので画像はちょっと悪いのですが、赤い枠線で囲ってあるのが中央電視台CCTVビルで、その後ろに隠れているのが今年2月9日夜に火事になったビルです。

間近で撮影したものが↓です。撮影したのは3月28日なんですが、火事が発生してから1ヶ月半が経過していましたが、まだ一向に解体、修理などの動きはない模様。(もう修理できないか。。)
中国国営中央電視台CCTVビル
火事になった中央電視台CCTVビル クリックすると拡大します。


それにしても見るも無残に焼けております。

新潟角田山と桜

投稿日時:2009/05/12(火) 21:16


これは父が撮影してくれたものを送ってもらったものです。
新潟の桜、そしてのどかな田園風景、もう最高です。

今年の1月に一度帰省しましたが、この30年間何も変わらない故郷の風景を眺めながら、子どもの頃を思い出したりしました。
子どもの頃通った保育園、学校やよく遊んだ小川や公園が今もまだ残っていてるってすごいなーと改めて思わされ、これからも残っていってほしいと願います。

日本の田舎ってほんとに最高です。
空気などの環境がいいし、水はおいしいし、車を運転すればすぐにスーパー、コンビニ、大型ショッピングセンターもあるし、とても生活しやすい環境です。

中国銀行ネットバンクログインでエラー

投稿日時:2009/05/10(日) 20:18

前エントリー中国銀行ネットバンク開設で、中国銀行のネットバンク手続き方法についてメモしたが、下記中国銀行ネットバンクトップページより、「新版网上银行」をクリックすると、エラーが表示されログイン画面へ進めない場合がある。
中国銀行ネットバンク開設手順


この場合は、直接下記のログイン画面にアクセスすると問題なくログイン画面が表示される。
https://ebs.boc.cn/BocnetClient/LoginFrame.do?_locale=zh_CN
«前へ

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)