牡丹の咲く頃 2009/4/11

子供のことと??串のこと

投稿日時:2009/04/11(土) 21:04

鱿鱼串
鱿鱼串太好吃了!!

今日は朝から妻と母(義母ね)とともに南五环沿いのお友達宅へ訪問。この方は妻が高校へあがるまで過ごした?龙江省牡丹江で英語を教えていたという先生で、妻も中学の時にお世話になり、それ以来交流が続いている。ひとり息子(まだ会ったことない)は確か2006年夏に結婚式を挙げ孫(男の子)もすでに生まれ17ヶ月である。

この先生の息子夫婦には残念ながら会えず。会社の事情で今は北京にいない、とのことでしばらくの間、先生一人で孫の面倒を見ている。男の子で17ヶ月ともなるとかなり暴れまわるというか動き回るというか、大変。まだヨチヨチとおぼつかない感はあるものの、自分で立って歩き、どこへでも行ってしまう。ちょっと目を離すとほうきを振り回したり、壁や机に頭を打ち付けたり、大変大変。だけど、当の本人は大人たちの心配をよそにお構いなし。次から次へと新しいお遊びをはじめてしまう。。。

自分も小さい頃こうだったのかな、、、。と。

私はというと、2歳くらいの頃に風呂上りに何も拭かずに走り回り、母の追従を振り切って、さらに加速した挙句、透明のガラス戸に突進してしまい、ガラスを割り、全身ガラスが突き刺さり、救急車へ担ぎ込まれた経験がある。あの頃の記憶はいまだに鮮明に覚えている。。。

妻ももう子供が生まれるまで秒読み段階に入って、自分も父親になるのかと思いつつ、この先生の孫を見ながら昔を思い出していた。

帰りに古城に立ち寄った。ここには安いベビー用品店があるってことで子供誕生直前に最後の、最後の買い物。

「すぐに戻るから車で待ってて」と妻と母が言うので、車で待機(店までちょっと距離がある)。1時間くらい待つも音沙汰なし。腹減ったなー、と思って車の外を見ると、うす汚い屋台があり、鱿鱼の文字が!!!

もう「やったー!」と思ってすぐさま鱿鱼を3串注文して、口いっぱいにほうばっているところへ、妻と母が爆笑しながらか買い物から帰ってきた。

<< 2009年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)