牡丹の咲く頃 2008/6/13

「ここは養豚場なのか!?」 とドイツ人上司

投稿日時:2008/06/13(金) 15:02

数日前の社内メールに朝っぱらから上司の小言というか怒りメールが社員全員に配信された。

内容としては、、、

件名:養豚場

今日私は朝一番に出社して大変驚いている。我々のオフィスが養豚場と化しているからだ。コップがテーブル、床、椅子に散乱し、テーブル上にはパンの食べかす。ゴミ箱は処理されずに溢れ返り、ホワイトボードに書かれたものは消されていない。さらにエアコンの電気もつけっぱなしになっていた。

会社が休みの3日間この状態だったわけで相当な電気代の浪費である。

会議後の掃除は後で使う人のためへの配慮であり、社内機密漏洩防止のためにホワイトボードは必ず消すのだし、エアコンの電源を切ることはエネルギーとお金の節約となるのです。

これは教育、常識の基礎であり、こんなことを我が社で言わなければならないとは思いもよらなかった。(原文は英語)

かなり憤慨している様子がメールからも明確に読み取れます。

中国人の中には公共物なども汚く使ってしまう人が結構いると思います。私の会社のトイレは毎日清掃員が掃除してくれていますが、瞬く間にタバコの吸殻、タンなどで汚くなってしまいますし、飲みかけのコップをそのままにしたり結構乱雑な扱い方が目立ちますね。

もちろん、そうでない人もいるのですけどね。

<< 2008年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)