牡丹の咲く頃 2009/12

最近の北京黒車

投稿日時:2009/12/09(水) 23:04

トヨタ カムリ

「黒車」というのは、正規ではない個人タクシーのこと。
大体がおんぼろの中国国産車、よくて前世代のフォルクスワーゲンで値段は行き先を伝えてから交渉となる。

今日の会社帰り、実家から大荷物が会社に届いたので、会社の門を出てすぐ目の前に黒車が停まっていて、おっさんが手招きしながら「乗ってくか?」と営業トークをしてくる。営業トークといっても「乗ってくか?どこへ行くんだ?」くらいだけど。

目の前で手招きしてきたおっさんの車、何とTOYOTAのCamryだった。中国で買えば250万円以上はする。
こんないい黒車初めてである。中国でも結構高級な部類に属する車に乗って黒車業をやっているとは。。。おっさん何者なんだ、一体?

車にあっけにとられる間もなく交渉が始まる。
私「●●までいくら?」
おっさん「15元だな」
私「じゃ、いいわ」と言い立ちろうとする
おっさん「●●のどこの門までだ?」
私「東門」
おっさん「10元でいいよ」
私「OK」

いつもこんな感じで値段が決まっていく。

<< 2009年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2009年12月

ブログテーマ

自由スペース

バナーやブログパーツなど、ご自由にお使いください。

編集はこちらから
(使用しない場合は非公開に設定してください)