牡丹の咲く頃 2008/7

妻の実家(中国山東省栄成)から帰省

投稿日時:2008/07/27(日) 15:38

一週間の休暇をとって妻の実家の山東省栄成市に里帰りしていまして、威海空港7時30分発の飛行機に乗って今朝北京に戻ってきました。

巷では、ノートPCが飛行機に持ち込み禁止なのでは、とささやかれていましたが、実際のところ持ち込みOKでした。
ただ、ノートPCをカバンから取り出して検査に通さなければなりませんでした。
私が乗ったのは中国国内線でしたが、国際線ではどうなのでしょうか?おそらく問題ないとは思いますが。。。

新しく開港した首都空港第三ターミナルの大きさと綺麗さに驚きました。そこから空港バス(16元)で帰宅途中の北四環路で思わぬ渋滞に出くわした。

この時間帯(朝9時半)でしかも日曜日に渋滞とはおかしいと思ったら、どうやら北京オリンピック村の開村式が午前9時15分ごろから始まったのだそう。
北京五輪 選手村の開村式

実は自宅アパートが、北京オリンピックのメイン会場である国家体育場(鳥の巣)まで歩いて15分程度のところに位置しており、オリンピック観戦にはもってこいの場所だと我ながら思うのだが、実際に観戦に行く予定は今のところなし。。。

中国語ピンイン検索などのツールを提供するサイト

投稿日時:2008/07/17(木) 10:36

中国語に関する豊富なツールを提供するサイト
中国語に関する豊富なツールを提供するサイト Rakudoor.com

Rakudoor.comというサイトでは、中国語に関する便利なネットツールが無料で提供されている。主なツールとして、↓に列挙してみた。

これらの機能の中でも特に私が使うのが中国語ピンイン検索
中国語のサイトなどを見ているときに出くわす読めない中国語などをこのサイト上にコピペすれば、すぐにピンインを表示させてくれるので、瞬時にどんな発音なのかが分かって重宝している。
また、四声だけ分からない、曖昧な中国語もすぐに検索できて便利。

中国語ピンイン検索を使ってみる

ブルーのボックスに中国語をコピペ
ブルーのボックスに中国語をコピペ
黄色のボックスにピンインが表示される
黄色のボックスにピンインが表示される
さらにその下にはHTMLコードなどが表示される
さらにその下にはHTMLコードなどが表示される
Firefoxでの表示例
Firefoxではピンイン部分がうまく表示できない。
Rakudoor.comではInternet Explore5.5以上を推奨している

手書き入力で中国語を検索できるサイト

投稿日時:2008/07/10(木) 16:18

ncikuというサイトでは、手書き入力で簡単に中国語を検索できてしまう、かなり便利なサイトです。

手書き入力で中国語を検索できるサイト
赤い○をクリック

手書き入力で中国語を検索できるサイト
四角いウィンドウに検索したい中国語を入力し、3、4秒(ちょっと時間かかる)したら検索結果が表示される。しかもピンイン付

中国語のあの漢字、何て読むんだろう??と思い、分厚い辞書で調べてもなかなか見つからなかった経験ないでしょうか?
このサイトを使えば間単に検索が可能です。

語句の反復(中国語講座)

投稿日時:2008/07/10(木) 15:50

動詞の反復

中国語では動詞を反復使用することによって、動詞自体に含まれる意味以外の意味を含ませることができる。
例えば、動作が短い、あるいは反復する様、動作が軽快な様などの意味合いを含ませることができる。

単音節動詞の場合

  反復形式 完了形
一般形 A AA/A一A A了A
看看/看一看 看了看

双音節動詞の場合

  反復形式 完了形
一般形 AB ABAB AB了AB
学习 学习学习 学习了学习

注意1

反復用法は、頻繁に起こることすでに完了していること間もなく実行されることにおいてのみ使用できる。

注意2

反復用法が適用できる動詞は、動作、行動を表すもの(看,听など)頭の中で行う動作(想,考虑など)の2種類だけで、他の類の動詞には反復用法は適用できない。

中国列車時刻表(全国最新列??刻表、火??刻表)

投稿日時:2008/07/04(金) 14:45

中国列車時刻表(全国最新列车时刻表、火车时刻表)

中国全土の列車(火車)時刻表が簡単に確認できるサイトをご紹介します。

操作はいたって簡単。調べたい駅のある地域をクリックすると、さらに詳しい駅名のリストが出てくるのでその中から駅名をクリック。

すると、その駅に関係する全ての列車時刻が表示される。

中国全土の最新列車時刻表は、全国最新列车时刻表、火车时刻表から。
このサイト内の火车实用查询系统からは更に条件を絞った検索が可能となっている。